今更聞けない DAYTONAポールニューマンモデルって何?その①

こんにちは!daytona33です。

今回はこちら

DAYTONA ref.6239 ロレックス コスモグラフ

1969年公開の「レーサー」に主演した名優ポールニューマンがその映画撮影中に妻、女優ジョアン・ウッドワードプレゼントされた時計です。

そのことからこの6239を別名「ポールニューマンモデル」と呼ばれています。

ちょっと変わったこの革ベルトはブントといって別記事にて詳しく解説しているので興味のある方はそちらもご覧ください。

 

このポールニューマンモデルを有名にさせたきっかけはニューヨークで行われたオークションにてとんでもない落札価格を叩き出したからでしょう。

2017年10月26日フィリップ社を通しニューヨークの競売にかけられたポールニューマン6239。

当初の予想では100万ドルはくだらないだろう。と言われていましたがその結果は予想をはるかに超える1775万2500ドル。日本円にしてなんと20.3億円の腕時計史上最高額を叩き出しました!!

20億ですよ⁉︎20億!!信じられませんよね!!もちろんポールニューマンが愛用していた。というのがこの落札価格になった一番の要因ですが当時人気のなかったDAYTONA6239をポールニューマンにプレゼントした妻である女優ジョアン・ウッドワードの先見の明があってのことなのでしょう。

やはり最後に勝つのはということですかね〜。素晴らしい!

ポールニューマン

この話を持ち出して普段コソコソと奥様の目を盗んで時計収集をしている方は思い切って「君に俺のポールニューマンモデルをプレゼントしてほしい」とかなんとか言えばもしかしたらGOサインが出るかもしれませんよ⁉︎狙うところは手巻きDAYTONA6263でどうでしょうか。笑

ちなみにこのポールニューマンモデルには裏蓋に「DRIVE CAREFULLY ME」安全運転を。の文字が刻印されています。

DRIVE CAREFULLY ME

こんな時計をプレゼントされたらもっと好きになっちゃいますね!「もう一本!!」なんてね。笑

実はこの6239ですが1984年を境にポールニューマンは身につけなくなります。そのためファンや愛好家たちは紛失したのではないか?と噂するようになります。

ポールニューマン自身もその後2008年にガンでこの世を去るまでref/6239をつけることはありませんでした。

こういった経緯からポールニューマン着用のref.6239は消えた伝説のロレックスと言われファンと腕時計愛好家たちの間で幻となっていきました。

果たして幻のデイトナref.6239は何処へ…

少し長くなってしまったので続きは次記事へ。

Close

Cart (0)

Cart is empty No products in the cart.

DAYTONA

職人の手によって生まれる、 オーダーメイドの革ベルトをすべての人に。「クロコダイル」、「リザード」、「スネーク」や「シャーク」などたくさんの種類から選ぶことができ、ベルトの色、ステッチの色、形、穴の数、遊革の本数、など自由に注文できます。