【OMEGA】 シルバー スヌーピーアワード ”スピードマスター” 50周年

 

 

 

こんにちは。DAYTONAです

ついに!2020/10/5正午、待ちに待ったOMEGAから”スヌーピー”モデルが発表されました‼︎

speedster silver snoopy award

きたーーーー‼︎

やっときました!スピードマスター×スヌーピーの特別モデルです。

発表されて間もないので未だ細かな詳細は分かりませんが今回は私がオメガの直営店にお話を伺いました。

その中で購入方法やスペックなど、分かる範囲で記事にしていきたいと思います。

 

ちなみに今回の記事は大ボリュームです。一番下に購入方法などを記載してあるのでお急ぎの方は一気に一番下まで飛ばしてください。

 

シルバー スヌーピー アワード 50周年記念

1970年、オメガはNASAの宇宙飛行士から贈られる、栄誉ある「シルバー スヌーピー アワード」を受賞しました。

この「シルバー スヌーピー アワード」とは宇宙空間における探査やアポロ13号の救出ミッションでスピードマスターが果たした役割など、オメガの唯一無二の貢献を称えるものでした。

そして時が経ち、50年の年月を超えた今オメガが記念すべきタイムピースとして今回のスヌーピー特別モデルを製作したのです。

 

OMEGAとスヌーピー

なぜオメガとスヌーピーなのかというと1960年代にNASAはこの愛すべきキャラクターの“スヌーピー”を公式のマスコットとして採用。

当時の関係者はスヌーピーについて“宇宙飛行のミッションの間、安全を見守る番犬のような存在でした”と触れています。

それ以降 半世紀以上にわたり、スヌーピーはNASAのセーフティプログラムの番犬として活動。スヌーピーはミッション成功の象徴であると同時に、深刻な状況にも希望をもたらす存在となります。

さらに1968年からシルバー スヌーピー アワードは、有人飛行の成功に大きく貢献した人物や企業に贈られてきました。オメガにとってスヌーピーは番犬以上のまさにシンボルとも言える存在になっていったわけです。

 

スヌーピー×スピードマスター 第一弾

過去、2003年にオメガは初のスピードマスター”スヌーピーモデル”をリリース。

販売数はアポロ13号の活動時間である142時間54分41秒に由来し5441本限定での発売となりました。

この3578-51のスヌーピーは第26代アメリカ合衆国大統領セオドア・ルーズベルトの名言として有名な”Eyes on the stars”(星を見てごらん)のメッセージがある心憎い演出がされていました。

3578-51 限定5441
裏蓋には”Eyes on the stars”(星を見てごらん)のメッセージが

スヌーピー×スピードマスター 第二弾

 

2015年、さらにオメガはアポロ13号45周年記念モデルとしてスピードマスター プロフェッショナル スヌーピーアワード リミテッド を発表。

販売数はシルバースヌーピーアワードを受賞した1970年にちなんで限定で1970本となりました

 

同年の2015年にはあまり知られていませんがもう一種類スヌーピーコラボモデルが発売されています。

もう一つの”45周年”ムーンウォッチ

こちらはアポロ11号モデルとなっておりは、チタンやジルコニウムをイオン化させたPVD仕上げ文字盤に、軽くて丈夫なチタン製のケースを採用。ベルトはNATOベルトというものでした。

販売数はアポロ11号で人類が初めて月に着陸した1969年にちなみ1969本の限定発売でした。

 

そして今年2020年… 遂に第三弾の発表

スヌーピー×スピードマスター 第3弾
フェイスは白と青を基調としたでサイン。このシルバーのダイヤルにはag925でレーザーエングレービングが施される
スモセコにはスヌーピーと”50th anniversary”の文字が入る

ベゼルはブルーセラミック製

ナイアードロック機構によりスヌーピーが乗ったアポロ13号や刻印の位置が動かせれる
アポロ13号がつきの裏側に回り込んだ”スリング・ショット”や軌道をエンボス加工で再現。ベルトはナイロン製だ

 

このスヌーピー 裏側がとんでもない

今回のスヌーピーコラボですがケースバックがとにかくとんでもないんです!

旅するスヌーピー

アポロ13号に乗った楽しそうなスヌーピー…実はこのスヌーピー動きます‼︎

クロノグラフの針が動作するとそれに連動しスヌーピーが月の裏側をぐるりと旅をする..さらに地球をかたどったディスクも時計のスモールセコンドに合わせくるくる回る。と公式には記載されています。

なにこの男心をくすぐりまくるギミックの数々..

正直これだけでも心は鷲掴みなのですがダメ押しと言わんばかりにセオドアルーズベルトの名言”Eyes on the stars”(星を見てごらん)のメッセージが刻まれています。

もうなんだか疲れてきましたがこれは何としても手に入れるべき腕時計ということは十分にご理解いただけたかと思います。

 

スペック

以下公式サイト引用

技術仕様

  • ラグの間のサイズ: 20 mm
  • ブレスレット: ナイロン ストラップ
  • ケース: ステンレススティール
  • ケース直径: 42 mm
  • ダイアルの色: シルバー
  • クリスタル風防: 両面に無反射加工を施したドーム型強化無反射サファイアガラス

防水: 5 気圧 (50 メートル / 167 フィート)

 

説明

このタイムピースはアポロ13号をはじめとするオメガの宇宙探査への貢献を称えて1970年にNASAの宇宙飛行士から贈られた「シルバー スヌーピー アワード」に敬意を表し、50周年を記念して制作されました。

42mmのステンレススティール製ケースにブルーのナイロン製ファブリックストラップを組み合わせ、ストラップの裏地にはアポロ13号の軌道がエンボス加工で描かれています。シルバーのダイアルにはブルーPVDのアングルシェイプのインデックスと針を配し、9時位置のブルーのサブダイアルにはスヌーピーをかたどったエンボス加工のシルバー製メダリオンがあしらわれています。

ナイアード・ロックシステムを採用したケースバックには、月の裏側がマイクロ構造の金属を使用したサファイアクリスタルで装飾されています。司令船に乗ったスヌーピーが、クロノグラフ機能が使用されると回転するマジックハンドにあしらわれています。裏側には地球をかたどったディスクもあり、時計のスモールセコンドに連動して1分間に1回転します。

ケースバックにはアポロ13号や、オメガの「シルバー スヌーピー アワード」へのトリビュートとなるブラックの刻印が施されています。また、ブルーセラミック[ZrO2]製ベゼルリングにはホワイトエナメルで描かれたタキメータースケールを備えています。非限定モデルとなるこのタイムピースはオメガ コーアクシャル マスター クロノメーター キャリバー3861を搭載し、特別仕様のボックスが付属します。

 

気になる購入方法

こちらのモデルはまだ発表されて間もなく、オメガ直営店さんの話によりますと日本入荷予定はおそらく10月末頃になるのではないかとの事でした。

また予約なども受け付けておらず、購入希望者は直接オメガ直営店に出向き購入希望リストに記入するか、オメガ直営店公式サイトからメールにてスヌーピー購入希望のメールをするしか無いようです。

当然連絡も順番待ちですし年内の購入が可能かどうかも今現在の状況ではわかりません。指をくわえて待つしか無いですね。。

オメガ直営店公式サイトはこちらです→https://www.omegawatches.jp/ja/store/geoloc/35.69,139.75

私が直営店さんに電話をした時担当の方が疲れた声で教えてくれましたが、争奪戦はすでに始まっているらしく昨日の発表があってから電話が鳴り止まずなかなか繋がりにくい状況が続いているとのこと。

私もとりあえずメールはしてみましたが正直購入できるかどうかは運次第ですね..

それではまた〜

 

 

Close

Cart (0)

Cart is empty No products in the cart.

DAYTONA

職人の手によって生まれる、 オーダーメイドの革ベルトをすべての人に。「クロコダイル」、「リザード」、「スネーク」や「シャーク」などたくさんの種類から選ぶことができ、ベルトの色、ステッチの色、形、穴の数、遊革の本数、など自由に注文できます。