【実機レビュー】 グランドセイコー SBGA211

こんにちは!DAYTONA33です。

本日はこちら

SBGA211 Grand Seiko Heritage Collection

スプリングドライブ SBGA211のレビューを書いていきたいと思います。

まずはスペックから。以下公式サイト転用。

外装 : ブライトチタン 裏ぶた:ブライトチタンとサファイアガラス
ガラス材質 : デュアルカーブサファイア
コーティング : 内面無反射コーティング
ケースサイズ : 横 41mm × 厚さ 12.5mm
腕周り長さ(最長) : 193mm
中留 : ワンプッシュ三つ折れ方式
ムーブメント : 9R65    取扱説明書
駆動方式 : スプリングドライブ
駆動時間 : 最大巻上時約72時間(約3日間)持続
精度 : 平均月差±15秒(日差±1秒相当)
防水 : 日常生活用強化防水(10気圧)
耐磁 : あり
重さ : 100.0 g
その他 :
  • ・シースルーバック
  • ・ねじロック式りゅうず
  • ・カレンダー(日付)機能つき
  • ・石数 30石
  • ・秒針停止機能
  • ・耐メタルアレルギー
  • ・パワーリザーブ表示機能
  • ・裏ぶた獅子の紋章つき
  • ・スクリューバック

こんな感じです。

この中で私が気になった部分はコーティング説明にある「内面無反射コーティング」の部分です。

ここでいうコーティングとはつまりダイヤルのことを指しているのですが、内面無反射コーティング⁇なんじゃそりゃ⁇状態です。

平たく言うとダイヤル部分が若干波打っているようなデザインのことでザラザラ感のあるダイヤル。とでも表現しましょうか…、まずは見てもらった方が早いですね。

こちらです。

内面無反射コーティング

お分かりですか?古民家なんかによく使われている漆喰のようにも見えます。「雪白」なんて呼ばれ方もしてます

さすがGS。時計に上手に「和」のテイストを入れています。

GSは時計の中に風景や情緒を表現することが本当に上手い!と唸らせられることが多いです、まるで時計の文字盤の中で日本庭園を表現しているようですね。さすが日本のメーカーといったところでしょうか。わびさび〜!

この「雪白」ダイヤルの上をスプリングドライブ独自の究極スイープ運針によって鮮やかなブルースチールの秒針が滞ることなく流れるように滑って行くのですから酒のつまみなんかいらねぇ!ってなもんですよ。

SBGA211の運針を見ながらサントリー角あたりをチビチビやれば自宅の四畳半もたちまち立派な日本庭園です。

腕にはめてみた。

うん!こりゃ文句ないかっこよさです。

GSならではの研磨技術の高さと落ち着いた白文字盤とが相まってより洗練された大人の時計に仕上がっていると思います。

シースルーバック
三つ折れワンプッシュ
もちろんバックルにも「GS」ロゴ入り

エッジの効いたラインが美しい

 

いろいろと書きましたがこのSBGA211の良さはやはり実際に手にとってもらうのが一番だと思います。鳥取では中井脩さんでご覧になれますので興味のある方は一度行かれてみてはいかがでしょうか⁈ http://www.nakaishu.co.jp

それではまた!

 

Close

Cart (0)

Cart is empty No products in the cart.

DAYTONA

職人の手によって生まれる、 オーダーメイドの革ベルトをすべての人に。「クロコダイル」、「リザード」、「スネーク」や「シャーク」などたくさんの種類から選ぶことができ、ベルトの色、ステッチの色、形、穴の数、遊革の本数、など自由に注文できます。